起業の失敗、「営業の引き出しが少なすぎる!」

ポイント
  1. 自分の引き出しを分かっていますか?
  2. 自分の引き出しをどのように整理すればいい?
  3. 引き出しが少ないことによる失敗例

目次 [非表示]

世の中にはいろいろな考え方、価値観を持った人がいます。ということは、顧客、見込み客にもいろいろな人がいるということです。事業が拡大すればするほど、いろいろな人との接点が増えていくわけですから、それに合わせて引き出しも多く持っていなければならないのです。

1.自分の引き出しを分かっていますか?

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」、確か孫子の言葉だったと思うのですが、有名なことわざですので、ご存知の方も多いと思います。相手とともに自身のこともよく知っていれば、何度戦っても負けることはないという意味です。

このことわざは起業家にとっても、とても重要なヒントを与えているのではないでしょうか。言い換えると、ことわざの内容を実践しているとしていないとでは、その後の結果が全く違ってくるのです。

冒頭にも申し上げましたが、事業が大きくなればなるほど、様々な人との関わりが出てきます。本当にいろいろなタイプの人がいることを実感すると思います。しかし、いろいろなタイプの人に対して自身の行動パターン、営業パターンが一辺倒だったら、うまくいくものも、いかなくなるのではないでしょうか。つまり、営業の引き出しが少ないことによる失敗です。実は、この失敗が見事に当てはまる人の特徴があります。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事